<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
お料理 (19) , お友達 (16) , 料理 (16) , 友達 (9) , 出張 (7) , ベランダ (6) , 料理、 (6) , 外食 (5) , クリスマス (5) , お正月 (4) , 出張、 (3) , お花見 (3) , 美味しい! (3) , エアロ (3) , ワイン、料理 (3) , 映画 (2) , 友達、料理、スパイス (2) , 食器 (2) , 、お料理 (2) , 娘のBF (1) , みをつくし料理帖 (1) , コリアンダーの花 (1) , 娘の旅行 (1) , スイカ (1) , 旅行 (1) , 友達、料理、宴会 (1) , ラン (1) , 満月 (1) , OB/OG会 (1) , ハイキング (1) , 十日戎 (1) , ジョンレノン (1) , ワイン (1) , 友達、ワイン、 (1) , お友達, (1) , キッチン (1) , テイスティング (1) , (1) , 出張、楽しい (1) , お友達、音楽、 (1) , プロ野球開幕 (1) ,
ARCHIVES
LINK
ウガンダのチリ、アカバンガ
先日元同僚たちと久しぶりに会いました。 うち、一人は現在国連のPKO南スーダン派遣団の一人として、活躍している女性。 今まで仕事した地域で特にアフリカが面白いらしく、来年みんなでアフリカに行こうと大変盛り上がりました。
で、お土産がこれ!!

1150777_660774970608277_83190908_n[1].jpg

スーパーホットなトウガラシですが、オリーブオイルがトランスオイルとして使われているので、少しフルーツの香りと甘みがあって、辛い物好きの私には大変ありがたいお土産。

週末、レモンジュースとナンプラーでヤムウンセン(タイの酸っぱ辛い春雨サラダ)を作ってみました。想像通りのパンチの利いたすっきりしたサラダで、大満足。

やっぱり辛いのはまります~。
  • (2013-09-02 15:18:05)
ホームベーカリー
最近ホームベーカリーを購入しました。

まず手始めに、色んなレシピで食パンを作っています。
朝、パンの焼ける香りで目が覚め、焼き立てのパンにバターと蜂蜜を
付けて食べるのは至福の時・・

うちの近所の人気のパン屋さんは、結晶化した私の会社の蜂蜜を業務用に
使って下さっていますが、純粋の良い蜂蜜なのでふっくらと膨らむと
言ってたのを思い出し、レシピの砂糖を蜂蜜にかえたところ、ふっくら
しっとりと焼き上がりました。
蜂蜜は保湿の成分もあるんです。

パン作りやお料理に使う蜂蜜はこちら・・
訳あり はちみつ タワリの花

__.JPG

ハニーバターは室温に戻したバターを泡だて器で撹拌し、同量の蜂蜜と
混ぜるだけ。
  • (2013-02-28 21:54:26)
みをつくし料理帖 
大変ご無沙汰しています。 
最後にブログ更新したのが、去年のお正月。
忙しさにかまけてたら、アッと言う間に一年が過ぎちゃいました。 
おそるべし・・

最近は日本国内をほぼ毎週のように飛び回っておりますが、先日伊丹空港の本屋さんで
ふと手に取った文庫本、みをつくし料理帖。 
時代小説ですがお話も良いのですが、出てくるお料理がすごく良い。 
凝ったものではなく、シンプルで家庭で簡単に作れるものが殆どです。
で、作ってみました。

__.JPG

クルミと干し柿の白和え。

ちょっと小洒落たおばんざい。 お酒のおつまみにもピッタリです。
  • (2013-02-05 00:12:08)
あけましておめでとうございます。
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は、地震や台風など大きな災害が発生しましたが、
今年は平穏に過ごせるように祈ります。

今年の元旦は暖かく良い天気で良かったですね。

年末から、お節の準備や掃除で大忙し、元旦の朝も
多くのお客さんが来るので、バタバタ、ようやく先ほど
ホッとしたところ。

今年もやっぱりバタバタの一年になるんだろうな。

IMG_1911.JPG
(嵐の前の静けさ・・・)
  • (2012-01-02 00:46:30)
チェダーチーズケーキ
チーズケーキは簡単に作れて、誰でも美味しく作れるので、自分なりに色々と
工夫して作っています。
一時は、クリームチーズにカマンベールやブルーチーズを香りづけにしたり
していました。

で、先日は友人のお宅にお邪魔するのに、手土産で持って行きました。

    チーズケーキ.JPG      チーズケーキカット.JPG

これは、クリームチーズにチェダーチーズを入れた物。 はちみつをたっぷり入れたので、
チーズの塩味と、はちみつの甘味がぴったりと合って、なかなかグッドなお味でした。

はちみつ店長
  • (2011-12-12 17:15:34)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29